花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

根粒菌たくさん活躍中(^^)

島みかんの収穫の合間をぬって、落花生の収穫をしました。すると、根に根粒菌がビッシリと着生していました(^^)
マメ科植物と共生する根粒菌。土中に窒素を固定してくれます。
同じ畝の次の作物の成長が楽しみです(^^)

玉ねぎの苗を定植しました(^^)

玉ねぎの苗を定植しました(^^)

今年の苗立ては、今までの苗立ての中で一番良い仕上がりになりました。

品種は七宝早生で瀬戸内島嶼部や沿岸部で生産されている品種です。

食味の良さから玉ねぎの王様と呼ばれていますが、貯蔵性が余り良くないことから、市場にほとんど出回りません。

4月中下旬頃に収穫の予定です。今シーズンの農園玉ねぎをお楽しみに(^^)




にんにく植え付け完了(^^)

先日、にんにくの植え付けをしました。

今年の五月に収穫したものから、大ぶりて、状態の良いものを種として植えていきます。

そうやって就農当初から種取りを続けて10年目。すっかり地ものとなりました。

今シーズンも良いものが出来るように頑張ります(^^)

クラフト市場に出店します♪

今年も大島のクラフト市場に菓子工房 花菓舎にて出店させて頂きます。

八回目のイベントに初回より参加させて頂き、毎回新たな素晴らしい出会いがあり、毎年家族共々楽しく出店させて頂いています。

皆さま、是非今年もご来場くださいませ♪
心よりお待ちしております。

クラフト市場2015-2

クラフト市場
10月25日日曜日
10:00-16:00
今治市宮窪町友浦集会所
お問い合わせ shima2 net 事務局
TEL 090-4336-1435

島かんきつのジュース、完売しました♪

皆さまからのたくさんのご愛顧によりまして、農園の島かんきつジュースは完売致しました。
心から感謝申し上げます。
今シーズンの柑橘も搾汁する予定にしておりますので、また出来ましたら皆様にお知らせ致します。
工房の他の加工品はまだ在庫がございますので、引き続きご愛顧のほどをお願い致します。
取り急ぎお知らせと御礼まで。