花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

電気柵♪

昨年のブログにてご紹介した電気牧柵(電柵)ですが・・・
今年もしっかり活躍しています♪
設置して以来、イノシシに入られることなくみかんの園地を守ってくれています♪

画像 140

ちなみにこの電柵、単一の乾電池4個のみで約5000ボルト以上の出力を得ることが出来る優れものです♪
1秒ないし2秒に1回のピッチで電流が流れて、イノシシが鼻(一番敏感でセンサーの役割をしています)で線に触ると強い刺激を与えることが出来ます。それをイノシシが大変嫌がるため、学習して近寄らなくなります♪
ちなみに光センサーを内臓していて、昼間のみ、夜間のみの設定も可能です。イノシシは日没後に活動しますので、夜間のみの設定にしています。これで乾電池の消耗も抑えられます♪

さてそこで問題なのですが・・・
どうやって電流がきちんと流れているか調べるのでしょうか??
つい先日までは、自分の体で!!確認していました。そう、線を指でつまんで「びりぃッ」とくる電流を体で受け止めて??いたのです。ゴム手袋と長靴着用でもかなりの痛みがありました(涙)

画像 141

そして・・・
先日、同じ地区の農家の方から電柵用の電圧計をお借りすることが出来ました。
早速計測してみると、位置を移動しながら5500~6500(5.5~6.5)ボルトの間の値を得ることが出来ており、十分に出力があることが分かりました♪

画像 142

みかんも大分色付いてきました。収穫まであと1ヶ月ほどですので、しっかり園地を力強い電柵というパートナーと共に守っていきたいと思います♪
スポンサーサイト

Comment

教えてください
教えてください
  私も大三島宗方にてミカンを耕作していますが イノシシ被害が多く困っています
   電気柵 どこで購入出来るのでしょうか
     ネット購入ならば アドレス等情報押しでもらえませんか
Re: 教えてください
コメントをありがとうございます。
イノシシの被害は甚大です・・・
柵を張ってもその後の管理が大変ではありますが、何とか被害を食い止めていかないと農業を続けていくことが困難になっていきますね・・・
ところで、
電気柵は農協を通して購入しました。
もちろんネット通販でも購入可能だと思いますが・・・
取り急ぎお知らせまで。
2011.11.14 00:34 | URL | はなちゃん #- [edit]
情報ありがとう、 今度宮浦の農協で聞いてみます
  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakasha.blog134.fc2.com/tb.php/64-e08fc3dd