花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

年の瀬 瀬戸内の夕暮れ♪



こんにちは♪

はなちゃんです。

年の瀬の島の夕暮れをお楽しみあれ~(^_^)


島みかん収穫終了♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

今週始めに残った温州みかんの収穫をしました♪

ここの畑は、八朔がメインなのですが、晩生の温州みかんが数本あります。

今年は、それらの樹が良く成っています。

他の畑の温州みかんの収穫、選別、出荷を優先していたので、すっかり遅くなってしまいましたが、イノシシに食べられることなく、多少鳥につつかれていましたが、無事に収穫量を確保出来ました(^_^)

畑からの瀬戸内海の風景もどうぞ〜♪

__.jpg

setouchi.jpeg

農園のニューフェイス♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

農園のニューフェイス、はるみ です(^_^)

収穫は一月下旬以降ですが、すでに今シーズンは、大分色づきもよく、酸味も下がってきています。

既に鳥が大分突ついています(泣)

糖度も高く、じょうのうが柔らかく、剥きやすい品種で、とっても美味しいですよ(^_^)

ちなみに、デコポンの親戚になります♪

15549_117925995041188_762841257_n.jpg

548717_117925868374534_1735815792_n.jpg

島れもんコンフィチュール♪

image22.jpeg


こんばんは。

はなちゃんです♪

農園には、菓子工房 花菓舎 があります。

農園の青果を使ってコンフィチュールやお菓子を作っています。

今回の写真は、農園のレモンと北海道産ビートグラニュー糖のみを使った~島檸檬コンフィチュール~です。

レモンの爽やかな酸味がとっても美味しいマーマレードです。ヨーグルトに合わせて食べても美味しいですよ♪

是非お試しあれ~(^_^)

島みかん出荷中♪







こんばんは。

はなちゃんです♪

農園の島みかんを皆様のお手元へお届けしています。

酸味もまろやかになり、糖度もありますので、美味しく頂けます(^_^)

是非お試しあれ~♪

秋じゃがいも収穫&ソラマメ定植







こんにちは。

はなちゃんです(^^)

ようやく温州みかんの収穫が一段落したので、天気が良い間に急いで野菜の作業をしました。

まずは、じゃがいもの収穫。ここ瀬戸内では、年二回収穫が出来ます♪

今シーズンの秋じゃがいもは大ぶりで収量もまずまずで一安心(^^)

早速、蒸かし芋にして食しましたが、ほっこり美味しかったです(^^)

そして、ソラマメの定植。

先月に播種した苗を畑に定植しましたよ(^^)

来年五月に収穫の予定です。楽しみ~ 収穫したてを湯掻いてさっと食す。それだけで最高です(^^)


急いで袋掛け中~♪






こんにちは♪

はなちゃんです。

こちら瀬戸内でもとても寒い日が続いています。

温州みかんの収穫がひと段落したので、今急いでデコポンとタロッコオレンジ、そしてネーブルオレンジに袋掛けしています。

まだ、島みかんの収穫は残っているのですが、寒波に果実があたる前にとバタバタと頑張ってます。(^_^)

日が落ちる前までに少しでも終わらせるぞ~。


収穫お手伝い中パート2♪










こんにちは♪

はなちゃんです。

長男の収穫の様子をもう少し写真でご紹介しますね(^^)

大分ハサミの扱いが上手になりました。

来年はもっと戦力になるかな?

島みかん収穫作業お手伝い♪




こんばんは。

はなちゃんです。

今日は長男が島みかんの収穫作業を手伝ってくれました(^^)

昨年も畑に来て収穫したのですが、5分もしないうちに飽きてしまい、長つづきしませんでした。

でも今回は、午前中一杯しっかり手伝いました(^_^)

収穫かごに一杯みかんを摘んで運び、たくさん仕事をしてくれましたよ♪

午後も手伝いをする予定でしたが、雨が降ってきて残念ながら中止になりました。

また来週頑張るとのこと、あまり期待せずに楽しみにしておこうと思います(^_^)