花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

島みかん収穫中パート2♪

こんばんは。

はなちゃんです。

先日のブログでご紹介しましたとおり、現在島みかん収穫最盛期です(^^)

写真をアップしていなかったので、こちらで♪










島みかん収穫中♪

こんばんは^o^

はなちゃんです。

先日のブログでご紹介しましたとおり、現在島みかんの収穫中です。

今、一生懸命みかんをちぎっています^o^

ようやく一箇所の畑の終わりがちょっと見えてきました。

まだまだこれから他の畑も収穫に入らねばならないので、気合いが必要ですが、一年の成果にたくさん感謝してちぎろうと思います(^^)

皆様のお手元に美味しいみかんをお届けできるよう頑張ります♪

温州みかん収穫最盛期♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

今、温州みかんの収穫最盛期です。

IMGP1818.jpg

品種は「南柑20号」という愛媛県で育成された中生(なかて)の品種です。古い品種ですが、大変広く栽培されている代表的なみかんです♪

ちなみに、温州みかんには極早生(ごくわせ)、早生(わせ)、中生、晩生(おくて)と熟す時期の早い、遅いで大きく品種が分かれています。

IMGP1821.jpg

収穫かごをフックで枝に引っ掛けて、収穫したみかんを入れていきます。できる限り入れるときの衝撃を少なくし、そして高いところなど取りにくいところでも両手を使って収穫することができます。

IMGP1822.jpg

写真ではちょっと青みがかっているようにも見えますが・・・もうすっかりみかん色に色付いて少し紅もさしてきています。

IMGP1824.jpg

はさみで実を傷つけないように軸から切り離しhます。その際に、果梗枝(かこうし)をへたの部分より少し上で切り落として、その後再度へた部分まできれいに切り落とします。いわゆる2度切りします♪

これには、果皮を傷つけないことと、軸が残さないようにする(かごやキャリーの中で他の果実を傷つけないようにする)ためです。

IMGP1825.jpg

そしてキャリーに入れて運搬、保管します。キャリーに入れた状態で、数日風乾して果皮の水分を少し飛ばして丈夫にし、10日から2週間ほど倉庫で寝かせます。時間を置くことで、味が落ち着き(酸が下がる→酸味が少なくなる)まろやかな味になります。

IMGP1826.jpg

坂道を上げていかねばなりませんので、キャタピラ運搬機が活躍します♪

たくさんの果実を積んでもスイスイと坂道を上がっていきます。

軽トラに載せて、倉庫まで運びます。

このあと、先ほど説明しました予措貯蔵の後、選別作業を行い、皆様のお手元へお届けします♪

また後日、選別作業につきましてブログでご紹介しますね♪

農園&工房に小学生がきました♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

先日、地元の小学生が総合学習で当農園&工房にきました。ちなみに今回は我が長男の同級生の子供たちが学びにきました♪

農園の倉庫&加工所にまず着いた子供たちに倉庫の中でみかんの作業に使う道具や機械の説明をしましたよ♪↓

DSC_0093.jpg

特に選果機、みかんの選別に使う機械にとっても興味をもっていました。一生懸命メモを取りながら真剣に聞いてくれています♪

でも、なかなか小学校3年生に分かるように説明するのは難しい・・・
しかしわかりやすく、そして相手が飽きることなくしっかり伝えることは、こちらにとっても良い機会になりました♪

そして、鶏小屋に・・・

DSC_0096.jpg

はじめてにわとりに触れる子供たちも多く、とっても楽しそうに興味深く聞いてくれていました。

そして、一人ずつ巣箱からたまごを取る体験もしてもらいました。

まだ生温かいたまごを触る体験は、きっと何かしら心に残ってくれたのではと思っています。

昔は、この地区でも多くの農家が鶏を飼っていたのですが、今では数軒のみとなっています。

子供たちに生き物からの恵みについて理解してもらえたのでは、と思っております。

DSC_0097.jpg

最後はみかん畑に行って、かんきつ作りについて説明をしました。

いろいろな質問をしてくれて、こちらも逆にいろいろと勉強させてもらいました♪

思ったよりも時間がなく、妻の工房の説明があまり出来ずに残念でしたが・・・

最後に工房のお菓子を子供たちに美味しく食べてもらいました。

彼らにとっても良い機会だったことを祈りつつ、また機会あれば受けさせて頂こうと思いました♪

島みかん&加工品&ご贈答用セット予約販売のご案内♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

島みかんもきれいに色付いて今週より収穫を始めました♪

今年は晩夏から晩秋にかけて少雨だったこともあって、糖度の高い美味しい「島みかん」に仕上がっています♪

収穫後、貯蔵庫においてしばらく寝かせて味を落ち着かせ、また果皮の水分を少しとばすことで鮮度を保ちます♪

12月中旬頃より順次皆様のお手元へお届けする予定になっています。

花澤家族農園@花菓舎 ホームページ ご案内ページにパンフレット&注文書を用意してありますので、是非ご利用ください♪

また、「島れもん」「野草たまご」など農園自慢の農産品もご案内させていただいていますよ♪

それから、「コンフィチュール」「蜜柑ジュース」そしてご贈答&ご自宅用セット商品につきましても同様、ホームページにアップしていますので、是非のぞいてみてくださいね♪

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

オレンジ袋掛け♪









こんにちは♪

はなちゃんです。

農園のネーブルオレンジがきれいに色付いてきました♪

品種は大三島ネーブルと言って、ここ大三島で選抜された樹で、とってもジューシーで美味しい果実ですよ~

栽培で難しいのは、果実が大きくなる途中で割れてしまう果実が多いことです。
今、袋掛けしていますが、せっかく大きく育った果実が写真のように果皮がぱっくり裂けてしまいます。あ~残念。

果実にサンテと言ってストッキングのような素材をはかせていきます。

冬季の保温と果実に傷がつかないようにする、また完熟後期の退色防止効果があります。

美味しい果実を皆さまにお届け出来ますよう、もう一踏ん張り頑張りま~す♪


美味しいさつまいも♪







こんにちは♪

はなちゃんです。

先日収穫したさつまいもが大分追熟してきたので、早速食べてみました♪

収穫してすぐに食べたときは、ちょっと大味でしたが、今回は甘味ものってとっても美味しくなっていました♪

風邪で保育所をお休みしていた次男もさつまいもを食べて大満足。ちょっと元気になりました♪

収穫の秋をまたちょっと楽しむことが出来ました♪



島れもんが鈴なり♪









こんばんは♪

はなちゃんです。

農園の島れもんが今シーズンは豊作です♪

一昨年は寒波の影響で余り花芽がつかず不作でしたが、今シーズンは花がたくさん咲いてそれが実に留まり、秋の雨で大きくなりました♪

重みで枝が折れてしまった樹もありました…【涙】

でも、これからの収穫がとっても楽しみです♪皆さまのお手元に柔らかい酸味の島れもんをお届けします♪



温州みかんが色づいてきました♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

農園の温州みかん(中生)が色づいてきましたよ♪

IMGP1804.jpg

枝には鈴なりのみかんたちが♪

美味しそうに熟してきています↓

IMGP1806.jpg

収穫までもう半月ほど。

今年のみかんもとっても美味しく仕上がってきていますので、是非是非お楽しみに♪

販売時期につきましては、またお知らせしますね。

IMGP1810.jpg

イノシシと野鳥から果実を守る日々が続きます・・・

頑張るぞ〜