花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

クラフト市 盛況でした♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

昨日のクラフト市は、天候が心配されましたが・・・

何とか持ち直して、午後は晴れ間も見えました。

たくさんのお客様にご来場いただき、また多くの友人も駆けつけてくれてとっても楽しいひと時を過ごすことができました♪

皆様にもたくさん楽しんで頂けましたことを祈りつつ。

お陰様で、工房にて用意させていただいたお菓子類はほぼ完売することができました。

また、今年も多くの素晴らしい出店者の方々にめぐり合うことができたことに心より感謝したいと思います♪

20121028craft06.jpg

20121028craft05.jpg

写真は、同じ地区の農業仲間Nさんに提供して頂きました♪どうもありがとうございます♪

また、来年も是非楽しいイベントにしたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いしますね♪


いよいよ♪ クラフト市!

こんばんは♪

はなちゃんです。

いよいよ〜!

明日の日曜日は♪

クラフト市

菓子工房 花菓舎 にて出店します♪

日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)


地図は↓

CCF20121008_00000.jpg

たくさんのご来場を心よりお待ちしております♪


たまねぎ苗植え付け♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

先月に種まきをした極早生たまねぎの苗取りをして、本圃(畑)に植え付けました♪

TS3R0066.jpg

↑の写真は苗床で、まだ苗取りをする前です♪

小スコップを使って根を傷めないように丁寧に堀とって、その後に良い苗を選別します。

TS3R0067.jpg

太すぎず細すぎず伸びすぎず短すぎず・・・

欲をいえばきりがありませんが、できるだけしっかりした苗を選びます。

TS3R0068.jpg

穴あき黒ポリマルチを張った畝に植え付けていきます。

深すぎず浅すぎず、またしっかり根が活着するように土を押さえていきます♪

TS3R0069.jpg

無事に植え付けが終わりました♪ 次は早生たまねぎの植え付けが待っています。

量が倍以上あるので、また頑張るぞ〜♪



明後日の日曜日は♪

クラフト市♫

菓子工房 花菓舎 にて出店します♪

日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

たくさんのご来場をお待ちしております♪

ジャガイモの芽が大きくなってきました♪






こんにちは!

はなちゃんです♪

ジャガイモの芽が大きくなってきました♪

たくさん出た芽を整理して、二本立てにします。

そして肥料を株間に撒いて、株もとに土を寄せていきます。
土寄せは随時収穫までに3から4回行います♪

大きくて美味しいジャガイモが出来るように心を込めています♪


shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

甘藷収穫♪










こんにちは!

はなちゃんです♪

今週初めにさつまいもの収穫をしました♪

地上部を切って、そしてマルチをはがして掘り取り準備完了♪

早速掘ってみると…
何とびっくり。その巨大さ。手元にライターがあったので、置いて写真を撮ってみました♪

茎葉がかなり茂っていたので、あまり芋は大きくなっていないと諦めていたのですが…

ちょっと大味ですが、これからしばらく置いて追熟させてまた食してみようと思います♪

楽しみ楽しみ♪



shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

秋祭り♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

地域のお祭りに今年も保育所の次男が参加しました♪

今年で4回目になり、長男の3回を超える参加となりました♪

IMGP1763.jpg

昨年に較べると、踊りも少し進化?したような気がします。

去年は途中でパワー切れしていましたが、今年は最後まで踊りきりました。

IMGP1777.jpg

来年は年長さんになり、最後になるので見納めが近づくと思うと少し寂しくなりますが、長女の入園が控えているので、まだしばらく楽しめそうです。

IMGP1786.jpg

祭りの楽しさを覚えてきているようなので、これから将来?が楽しみです。

長女も獅子に頭を噛んでもらいました↓

IMGP1789.jpg


shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

いよかん大きくなってきました♪

こんにちは!

はなちゃんです♪

農園のいよかんが大きくなってきました♪

早生の宮内いよかんという品種で、年末から年始頃収穫の予定です。

今シーズンも美味しいいよかんが出来ると思いますのでお楽しみに♪

TS3R0033.jpg

TS3R0034.jpg

TS3R0038.jpg


shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

秋祭♪

TS3R0042.jpg

こんにちは!

はなちゃんです♪

先週末は、大三島の大山祇神社の大祭でした。

先々週に島内各地域の秋祭が盛大に行われ、今回は各集落の獅子舞が結集して行われました♪

今年は地域の祭保存会の役員として世話役を賜り、力不足ながら、何とか無事に全うすることが出来ました。

また、日常に戻って農作業に勤しみます♪

TS3R0041.jpg

TS3R0039.jpg


shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)


クラフト市のお知らせ♪

こんばんは!

はなちゃんです。

今月28日にしまなみ海道 大島においてクラフト市が開催されます♪

菓子工房 花菓舎にて出店予定ですので、是非遊びにいらしてくださいね。

いろいろなこだわりをもった出店者が参加しています。

アクセサリーなどの小物からこだわりの加工品など手作りの【クラフト】にふさわしい内容の青空市ですので、お楽しみに!

詳しくはしましまネットをクリックしてください♪

20120927_125941.png

shima2net主催
クラフト市場
日時:10月28日日曜日
10:00-16:00(雨天決行)
会場:大島宮窪町友浦集会所
(旧友浦小学校跡)

CCF20121008_00000.jpg

また、パンフレットの詳細は農園&工房のHPのPDFファイルを是非ご覧くださいね↓

花澤家族農園@菓子工房 花菓舎

収穫間近♪






こんにちは!

はなちゃんです♪

畑のかぼちゃとさつまいもが収穫間近になってきました♪

かぼちゃは島の地かぼちゃで、ひょうたんの形をしているので、【ひょうたんかぼちゃ】と呼んでいます♪

しっとり系の甘くて実の大きくい、そして皮が剥きやすいかぼちゃですよ♪

工房では、このかぼちゃを使って特製ジャムを作ります♪

さつまいもは鳴門金時でとっても甘くて美味しいお芋ですよ。

これからの収穫がとっても楽しみです♪
皆さまのお手元にお届け出来るのが楽しみです♪