花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

にんにく王子♪










こんにちは♪

はなちゃんです。

今日は【にんにく】を植えました♪

今年の5月に収穫した種球を一片ずつバラバラにします。

それを土中に植え付けていきます。

今秋、冬、来春を超えて来年5月に収穫する予定です♪

大きな種球が出来るのが楽しみです♪



タマネギの種まき♪

こんにちは!

はなちゃんです。

今日はタマネギの種まきをしています♪

タマネギはちょうどお彼岸時期に苗作りを始めます。

そして50日程度しっかり良い苗を作り、移植します。

美味しいタマネギ作りには、まず健全な苗を作る必要がありますので、愛情込めて育てます♪

皆様のお手元に美味しい玉ねぎをお届け出来るように頑張ります♪

moblog_d96fc091.jpg

moblog_3391186f.jpg

秋ジャガイモの植え付け

こんにちは!

はなちゃんです。

朝晩が大分涼しくなってきました。季節が確実に移ろいでいますね。

ちょうどお彼岸で、秋ジャガイモの植え付け時期になりましたので、今日に早速定植しましたよ♪

今秋はとっても雨が少ないので、畑を耕したり準備がなかなか出来ませんでしたが、何とか少しずつ進めることが出来ました♪

収穫は霜が降りる直前くらいで、11月下旬頃の予定です。

美味しいジャガイモを楽しみに、また皆様にお送り出来きるのを楽しみにしています♪

moblog_f5d10b7c.jpg

moblog_71a3b44c.jpg

温州みかんの苗木

こんにちは

はなちゃんです。

お彼岸に入り、ようやく朝晩が過ごしやすくなってきました。

でも、まだ日中は暑さが残っています。
もうひと頑張りですので、頑張るぞ~

ところで、今年の3月に植えた温州みかんの苗木が大分大きくなりました

moblog_735cc2f4.jpg

マルチと灌水チューブを利用して苗木が元気にそして大きくなるように管理しています

再来年には、収穫が始められるようにしっかり作りこんでいきたいと思います。
皆様のお手元に少しでも早くお届け出来ますように

moblog_d00d68e0.jpg


ずっしりスイカ♪

こんにちは♪

はなちゃんです。

それにしても9月の中旬を過ぎようとしているのに、真夏以上の暑さ・・・

残暑の厳しい日々が続いておりますが、皆さまにおかれましては如何お過ごしでしょうか?

ちょっと前になりますが・・・

大変立派なスイカを収穫することができました↓♪

TS3R0016.jpg

そして、大変甘く、また皮のぎりぎりまで甘さがしっかりのった絶品スイカでしたよ♪

また、皮の寸前までシャリシャリ感のある食感でした♪

TS3R0021.jpg

重さも横綱級。一つは7キロ超、こちらは6.5キロでした。

片手では抱えきれない大きさ・・・

来年も美味しいスイカ作りに挑戦しますね。

出来ればお客様にお送りできるように頑張ります♪

完売御礼♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

先月8月下旬に当農園&工房の島かんきつジュース(蜜柑・八朔・伊予柑)をすべて完売いたしました♪

たくさんのご愛顧をいただきまして、心より御礼申し上げます。

また、今シーズンの島かんきつにてジュースを作りますので、是非是非楽しみにしていてくださいね♪

まだまだ厳しい残暑が続いていますが、美味しい柑橘作りに励んでおりますので、今後も応援方をよろしくお願いします♪