花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

セミの合唱♪

こんばんは。はなちゃんです。

こちら大三島でも毎日とっても暑い日が続いています。

その暑さを象徴するのが・・・やはりセミの鳴き声ではないでしょうか。

先日畑で摘果の作業をしていると、↓

IMGP1594.jpg

柑橘の苗木の低いところにセミがいるぞ、おやどうしたのかな??

と思いきや。

なんと、脱皮したばかりのセミが羽を乾かして飛び立つのを待っているところでした♪

別の角度からの写真↓

IMGP1597.jpg

写真を撮った後、作業をして戻ってくると、もうすでに飛び立っていました。

元気に大きな声で鳴いていることを期待しつつ。

また、畑で季節を感じつつ、暑い最中の仕事を和ませてくれました♪

何か幼果(ようか)い?♪

こんにちは♪

大三島のはなちゃんです。

今日もこちら瀬戸内は雨模様。一時期強く降ったので、慌てて倉庫を閉めにいってっきたところです。

ああ、梅雨明けが待ち遠しい・・・と思いつつ、梅雨明け後の猛暑を思うと・・・さてさて。

ところで、ちょっと前の写真になりますが↓

IMGP1573.jpg

ちなみにネーブルオレンジの幼果(ようか)です♪

大分それらしい果実の形になってきていますね。

今ではもう少し大きくなっていますよ。

次は、

IMGP1577.jpg


甘夏(あまなつ)です♪

ちょっと果実の形が違うのが分かりますね。

そして、すこし大きさが違いますね。甘夏の方がちょっと花の時期が遅いので、少し出だしが遅めですが、あっという間に大きくなっていきます♪

今は、摘果作業にいそしんでいます。暑い最中にはっさくなどの大きな樹の陰での作業は、ちょっとだけ気分が楽?です♪

IMGP1578.jpg

ちょっと畑の地面に目を向けると、シロツメクサが群生しています。

可憐な花をたくさん咲かせていましたよ♪
