花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

春爛漫♪

こんばんは♪
はなちゃんです。

昨日はこちら瀬戸内でも夏日を記録!農作業では汗ばむ陽気でした・・・
それにしても、つい先日まで寒さが残っていたのに、あっという間に春も後半戦に向かっています♪

ほんのちょっと前の写真になりますが、島の春をお伝えするショットを数枚♪

TS3R0011.jpg

見事に山つつじが満開となりました♪

山肌に他の樹木に囲まれつつ、綺麗な紫色の花を凛と咲かせています♪

TS3R0015.jpg

また、柿の木も芽吹きました♪

産まれたての新芽がまた柔らかい表情を醸し出しています♪

TS3R0003.jpg

そうこうしているうちに、すっかり新緑の季節に移り変わってきていますね♪

TS3R0008 (2)

先日、農作業中にラジオを聞いていたら、気象庁が行う季節調査で指標植物(桜など)及び動物が何種類かあり、なんとトカゲが冬眠から覚めて動き出す日も調べているそうで、瀬戸内では例年より9日ほど遅れて確認されたそうです。農園の畑でもそこかしこで見掛けるようになりました。そのように動植物の動きを見ながら農作業をするのもひとつの楽しみです。先人は皆その感性が豊かだったのだろうと想像したりします。

ちなみに、農園の畑では、ミツバチ→カエル→モンシロチョウ→トンボ→トカゲ→アゲハチョウの順番で見ています。もうそろそろヘビの出番でしょうか・・・

みなさまのところではいかがでしょうか??

山桜♪

こんばんは♪
はなちゃんです。

こちら瀬戸内もようやく気温が上がって一気に桜も満開となりました。

例年ですと山桜が先に満開を迎えるのですが・・・

TS3R0008.jpg

今年は春の低温が影響したのか・・・
ほぼ同時期に満開を迎えました♪

写真は畑に自生している山桜で、ソメイヨシノなどとちょっと違った可憐な花を咲かせています♪

TS3R0009.jpg

今年はちょうど良い時期に撮影することができました♪

畑で見る山桜、最高です♪