花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

大三島みちしるべマップ♪

こんばんは♪

はなちゃんです。

昨夜に大三島のみちしるべマップを作成するためのワークショップに参加してきました♪

前回、前々回と出荷の都合で参加できなかったので、久方ぶりの参加でした。

町内有志の老若男女が一堂に会して「島のいいところ」をそれはもうたくさん出し合って「まっぷ」に掲載する作業を地道に続けています♪

地元の人間だからこそ知っている「伝説」やスポット、また私のようなIターンの人間から見た魅力あるスポット、そして外部から来られたコーディネーターの方からみた島のよさを融合して「ほんとに伝えたいこと」を選定する作業を行っています。

私にとってもまだまだ知らなかったことがたくさんあって、逆にとっても勉強になりました。

また、より一層島の魅力にはまってしまいました(^O^)/

普通の観光マップではまず得られない素晴らしい!情報が満載のまっぷになることは確実です♪

タイトル案は「大三島ぱわーすぽっと88」。

この88箇所を見聞したら、あなたも大三島の魅力の虜になることでしょう♪

3月末頃に完成の予定ですので、その折また皆様にお知らせできればと思います。

お楽しみに~~(^-^)/

とったど~♪

こんばんは!はなちゃんです♪

少し前の話になりますが・・・

我が家では、必ず「いも」掘りを家族全員でやります。

就農してから毎年必ずしていますので、これはもう行事ですね^^

最初の頃は、晩秋に「さつまいも」の収穫を家族でしていたのですが・・・

ご存知のとおり、「いのしし」の暗躍によって我が家でも収穫ゼロが続いています(涙)

そこで、ここ数年は「秋ジャガイモ」の収穫を行っています。

このあたりでは温暖なので、秋植えのジャガイモを収穫することが出来ます。

そして可能な限り霜の降る前で冬直前のぎりぎりまで収穫を待ちます。

もう地上部はすっかり枯れています。

そう、でんぷんの質を高めて美味しく、そして少しでも大きく!がその理由です。

子供達にも使いやすいように小さめのスコップを用意して・・・

兄弟喧嘩しながらどっちが先に芋を掘るかを競っています。

DSC_0001.jpg

でも、しばらく経つと・・・飽きるようで。

最後の方は親が主役。

でも何とか掘り終えました♪

DSC_0004.jpg

とったど~~!!

結構豊作&大きいのが採れました!

そして家で早速蒸かします。

009.jpg

うう、とってもまいう~~

014.jpg

あちちちち

はふっはふっ

とうちゃん、うまい!

家族の笑顔が最高のモチベーションです♪

がんばってこれからも美味しいものを作るど~~!

注連縄♪

こんばんは!

はなちゃんです。

ちょっと遅くなりましたが・・・

注連縄を自作して自宅にて飾りましたので、その写真をアップしたいと思います。


IMGP1504.jpg

本体部分は次男が保育所で地域の人と一緒に作りました♪

「うらじろ」は農園の畑の裏山から。

小みかんはもちろん我が家のみかん。

1月15日まで我が家の玄関を飾ってくれました。

そして、地域の「とんど」で煙となって旅立ち。

今年も良い年になることを心より祈っています。
