花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

青い島れもん♪

こんばんは!はなちゃんです。

今日は農園のレモンをご紹介しますね。

ちょっと前の写真ですが・・・

画像 173


ちなみにここ瀬戸内の島嶼部は国産レモン最大の生産地です!お隣の広島県が生産量第一位、そして次がわが愛媛県です。しかもお隣の生口島(瀬戸田・広島県)、岩城島(愛媛県)、そして我が大三島が生産量の多い地域なのです♪

そして、
レモンは他の柑橘と違って年中花を咲かせます(花の写真はまた次回以降お楽しみに!)。例えば、温州みかんであれば、このあたりでは5月初~中旬頃に咲きますが、春夏秋冬ちらほらと花を楽しませてくれます。

冬季の気温が高いカリフォルニア南部やマイアミ、スペイン南部、イタリア南部では、晩秋から冬に咲く花も実になりますが、このあたりでは温度が足りずに残念ながら花は着いても実になりません。

みなさんもお気付きかもしれませんが、国産レモンがスーパーなどから夏場に姿を消してしまうのは、そのためなのです。
よって一部の農家では、加温ハウス栽培で冬季の気温を保って、夏場の価格が高い時期を狙って出荷します。
我が農園では自然農法で栽培していることもあり、ハウスではなく露地栽培をしていますが、丁度今頃から7月初旬頃まで販売しています。

もうちょっと書きたいところですが・・・
また次回以降お楽しみに♪

クラフト市盛況でした♪

こんばんは~♪
先日の日曜日にクラフト市へ出店してきました♪

初回から毎回参加させていただいていますが、毎年盛況でしかも認知度も上がって来場される方も増えているようです。

まずはこの場をお借りしまして、主催していただきました大島の皆様、そしてボランティアでお手伝いしていただきました皆様に心より御礼申し上げます。本当に素晴らしいイベントで楽しく、そして心地よく出店させていただきました♪

画像 111

実は出店準備からバタバタで、出店後もお客様にたくさん来て頂き、その合間に子守りで、なかなか写真を撮る機会もなく、また他の出店者の方のブースをゆっくりと廻ることもままなりませんでした・・・(-_-;)

↑は出店準備中の写真す。まだ裏側がちょっと雑然としていますが・・・
開店中の写真が撮れずじまいでした・・・
工房のコンフィチュール、お菓子をたくさんご用意させて頂きましたが、おかげさまでほぼ完売することができました♪

ご来場いただきました皆さまに心より感謝申し上げます♪
また、品物によりましては開店早々に完売してしまったものもあって、後からご来場いただきました方には大変申し訳ありませんでした・・・

画像 124

次男坊が工作のブースで作った可愛いニワトリ帽子♪
クラフト市の名にふさわしく、色々な趣向が凝らされていて、子供たちもとっても満足して遊んでいました♪

画像 127

盛況の折、無事に終了しました。
最後に片付け後の家族のワンショット♪(長女がベビーカーの中に居て写っておりませんが・・・)

クラフト市♪

20111012_2250425.jpg 

shima2net主催 

クラフト市場

日時:11月13日日曜日

10:00-16:00(雨天決行)

会場:大島宮窪町友浦集会所

(旧友浦小学校跡)


菓子工房 花菓舎 にて当日出店致します♪

もしお時間がありましたら、是非ご来場くださいませ。

しまなみ海道大三島より2つ今治寄りの大島北IC下車となります。

お待ちしております♪

温州みかん収穫間近♪

農園の温州みかんも収穫間近となってきました♪
そこで、サンプルを数個採ってきて、糖度を測ってみました♪

画像 049

みかんの房を数個搾って果汁にし、光センサーの糖度計を使って計測します。
工房ではマーマレードなどを作っていますので、その糖度を一定にするために糖度の高い値も測れる糖度計を使っています♪

画像 050

サンプルの果汁に先端を軽くつけるだけで計測できる優れものです(^^ゞ
さて、センサー部分は↓のようになっています♪

画像 052

今シーズンは秋口から雨が多く、蜜柑の味の仕上がりがどうかと気を揉んでいましたが・・・
(雨が多いと果実が水っぽくなってなかなか糖度が上がりませんので・・・)

画像 054

この計測値は中でも高いものですが、この時点で殆どのサンプルが大体11度から12度程度ありました。
まだしばらく樹上にて熟していきますので(その後も雨がおおいので、分かりませんが・・・)、何とか順調に仕上がりそうです。
あと1ヶ月半ほどで皆さまのお手元へお届けできるものと思います♪
今シーズンも当農園の柑橘を何卒宜しくお願いします♪
