花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

工房のアイドル??♪

しばらく雨が降らず、農園の樹々や作物も大分ぐったりしていたのですが、先日の雨ですっかり生気を取り戻しました♪
今回は、「菓子工房 花菓舎」のロゴを紹介しますね↓♪

花菓舎ロゴ

実はこのロゴ、なんと!消しゴムを削って作ったゴム印なんですよ(^^ゞ
大分で農業をしている友人が作ってくれました♪
工房の代表である妻と「農園」工房であるイメージを融合してデザインを考えてくれました。
その器用さとアイデアに脱帽です。
工房のマスコット?!として末永く宜しくお願いいたします♪

暑~い夏の作業中♪

こちら瀬戸内でも毎日とっ~ても暑い日が続いています・・・
そしてなかなか雨に恵まれない日々が続いており、灌水(樹に水を撒く)作業や摘果作業に追われる日々です。
このあたりは西日本で最も雨が少ない地域の一つで、東京の年間雨量の三分の二、最も降る地域の約四分の一程度になります。この辺りでは「夏の雨雲は馬の背も越えない」と言われています。気温が高く、湿度も高いので、夕方になると積乱雲が彼方に見え、淡い期待をしつつも裏切られる日々です・・・。

画像 033

そんな中でも畑の斜面には野ユリが見事な花を咲かせています♪
凛と立つ気品のある綺麗な花を見つつ、農作業に精を出しています。
心安らぐ時間、そして日々の小さな発見が豊かな気持ちを育んでくれます。
夏の厳しい暑さを少しだけ忘れることのできるひと時でした♪
