花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

巣立ち♪

農園の倉庫の中に、ツバメが巣を作りました♪
そして、ヒナがかえって「あっ」という間に大きくなって・・・

画像 097

そして・・・1ヶ月が過ぎる頃には、巣立って行きました♪
しばらく巣の周りにいたようですが、今では立派に大きくなって行動範囲も広がったようです。

ツバメが巣立つのは、幸運をもたらしてくれると言われていますので、これからが楽しみ??です♪

コンフィチュール♪

地元今治の農産物直売所さいさいきて屋の中にある【さいさいカフェ-saisaicafe】にて当工房のコンフィチュールを店頭にて販売していただいています♪とってもおしゃれなガラスを飾ったショーケースの上に並べていただいています。普段よりも輝いて、コンフィチュールの透明感がより強調されてとっても印象的でした♪

画像 047

農園・工房の商品を店内で確認した後は・・・次男坊お目当てのソフトクリームタイム♪
親子共々とっても満足な日でした♪

画像 048

いちじくの苗作り♪

平年より早い梅雨入りとなり、こちら瀬戸内でも雨模様の日が続いております。
農家にとっては、恵みの雨ですが、農作業がなかなかはかどらない時期でもあります(^^ゞ

倉庫での仕事に彩りを与えてくれるのが、苗作りの仕事です♪
将来の農園を色々とイメージしながら、植えつけていくのが楽しい♪一時です。

画像 001

今回はイチジクの苗をご紹介します♪
春に剪定したイチジクの枝を、節芽ごとに切って↑のように挿し木をすると・・・

画像 003

ちゃんと!新芽が出てきます♪
しばらくすると、土中では発根しているので、それぞれ鉢植えして苗を大きくしていきます。
数年後には・・・イチジクの果実やその加工品を皆様にお届け出来るようにしたいと思っています♪