花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

収穫始まりました♪

農園の島みかんの収穫を始めました♪
今年は裏年で少し量は少なめですが、夏秋季に雨が非常に少なかったこともあり美味しい島みかんに仕上がっています♪
夏から秋にかけて樹に水分ストレスがかかると、糖度の高い甘いみかんが出来ます。今シーズンはそのような条件が重なって美味しくなりました。

画像 164

ところが・・・
その美味しいみかんを狙って・・・猪突猛進(-_-;)、そうイノシシです。
現在、島ではイノシシが猛威を振るっています。もともと島には居なかったのですが、海を泳いで渡って来て、天敵のいないこの地で大繁殖しています。
そこで、イノシシ除けのために電気柵を張って農地を守っています。↓

画像 162

そして大きな被害なく、無事に収穫を始めることが出来ました♪
収穫後の管理につきましては、また後日書きますね(^^ゞ

クラフト市♪

大変遅くなりましたが・・・(^^ゞ
先日のクラフト市は大変盛況でした♪
たくさんのご来場、そして当農園&工房のブースへお立ち寄りいただきましてありがとうございました♪

画像 075

しましまタイムスにご紹介いただいていたこともあり、お陰様で殆どの品を完売することができました♪感謝感謝です!
開店後、昼過ぎまでバタバタで写真を撮る間がなく、品物が大分無くなりかけたところの写真となってしまいました(涙)

画像 084

我々夫婦が交代?で店番をしている間に・・・
子供達はそれぞれクラフト市を堪能♪していました!!

画像 092

我々が想像していた以上の盛況ぶりで、初めて試みた農園のレモンをその場で生絞りして作ったホットはちみつレモンも予想以上に皆様に飲んでいただいて好評でした♪
皆様に農園と菓子工房のことを知っていただく良い機会となり、とっても充実した一日となりました(^^ゞ

げーじゅつの晩秋♪

先日、島の文化祭に我が長男の絵が飾られました♪

画像 132

ピカソちっくな抽象画に思わず微笑ましくなりました♪
やはり自由で固定観念のない発想、構成というのは、子供ならでは、といったところでしょうか。
海でたくさん遊んだ思い出がぎゅぅっとつまっていて、見ているこちらも楽しい気持ちにさせてくれました。
ちなみに、小学校にプールがないので子供たちは海で泳ぎます。
海は上手に潜れるけれど、プールはちょっと苦手・・・なんて子が多いのでした♪

お詫び

11月7日(日)の今治市・大島宮窪町でのクラフト市にたくさんご来場頂きまして誠にありがとうございました。
また、当農園・菓子工房のコンフィチュール・ラムネ菓子・クッキーを多数ご購入いただきましたことに心より感謝申し上げます。
当日販売いたしました「南瓜コンフィチュール」の賞味期限につきまして印字ミスがあり、ご購入頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。正確には、2011年4月30日となりますので、安心してお召し上がり頂ければ幸いです。
このようなミスがないように十二分に気を付けますので、今後共ご愛顧の程を何卒宜しくお願い申し上げます。