花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

農園一の働き者♪

我が農園で今一番の働き者♪は・・・

画像 103
レモンの苗木についたアブラムシをせっせと食べてくれているてんとう虫です♪
ゆっくりですが、確実に仕事をしてくれます。
自然農法には欠かせないスタッフ一員です。
彼らが活動しやすい環境をつくるのも、園主の大事な仕事の一つです。
晩秋が訪れると、冬越しのため落ち葉の下など寒さをしのげるところへ移動していきます。
また、春に出てきてたくさん仕事をしてね♪

つまようじ参上?♪

ちょっと前になりますが・・・
先日、たまねぎの種をまいて苗を作り始めました♪

画像 090

数日すると芽が出てきました。たまねぎの種はとっても小さくて、どこにこのような生命力があるのだろう??と思ってしまいます(^^ゞ
しばらくすると・・・

画像 109

だいぶ芽が伸びてきました。来月の初め頃には苗を定植し、来春には収穫の予定です。
順調に育ってくれますように♪

彼岸花満開♪

菓子工房花菓舎兼農園事務所の入り口近くに、毎年彼岸花と秋桜がたくさん咲く場所があります♪
今年は、猛暑と少雨の影響で開花時期が遅れましたが、見事に満開の花を見せてくれています。

画像 094

そして、たくさんのアゲハチョウが競うように彼岸花の蜜を吸いに訪れています。
ようやく秋の風物詩が見られて、正直ちょっとほっとしています。
長期予報では今年の秋は短いとのこと、収穫時期を控えて一番作業のしやすい時期でもありますが・・・
少しでも季節感を味わい、楽しみながら、農作業を頑張りたいと思います♪

スパイダーマン♪

我が農園の柑橘畑に居る今一番の働き者は・・・
スパイダーマン♪

画像 087

みかん畑のあちらこちらに蜘蛛の巣を張り巡らせて、たくさんの虫を捕獲してくれています。
でも、人間が畑を移動するときには・・・一緒に絡め取られて・・・いやいや、巣を破壊してしまうことに(-_-;)
可哀想に思えますが、蜘蛛自身はすぐに葉陰に隠れて、災難が去った後、すぐに作業開始!あっという間に元通りに巣作りします。

画像 082

蜘蛛をはじめ、たくさんの天敵昆虫のお陰で、少しずつ恵みの収穫シーズンに向けて農園の島かんきつたちは元気にそだっています♪

島れもんクッキー♪

先日、大三島で結婚披露パーティーを行ったお二人から、今回は現在住まれている宮崎にて披露パーティーを行うので是非今回も♪との依頼を受け、工房の看板商品でもある「島れもんクッキー」をお返しの品としてお届けしました。

画像 075

当農園の島れもんを風味・香りのベースとして、愛媛県産の小麦粉と国産の米粉を使用し、サクサクとした食感と爽やかなレモンがお口の中にふわっーとひろがる一品です♪
幸せなお二人の門出の宴に、お返しの品としてお使い頂きとっても光栄でした♪
今後も美味しい「もの作り」にこだわっていきたいと思います♪