花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

地域祭 次男初登場♪

先日、地域のお祭りが3日間に亘ってあり、保育園児である我が次男も参加しました♪

画像 019

宮出しのために地区の神社へ早朝に集合。ようやく眠気が覚めてまだ余裕のVサイン。
宮出し後に保育所のだんじりを引っ張って御旅所まで移動しました。

画像 029

そして御旅所で早速園児による踊りを披露!2歳の我が次男も頑張って踊りました♪
はっぴ姿がとっても似合っておりました(←親バカ…)

画像 043

地域祭では、各戸にお神輿と獅子舞が廻っていきます。↑の写真は地域のお寺で獅子が舞っている様子です。
各言う私も、地域の祭保存会のメンバーとして微力ながらお手伝いをさせてもらっております。

画像 054

最後は眠気と疲れとの闘いですっかり半べそになっていましたが・・・何とかやり終えて保育所に戻り、お神輿と写真に納まることができました♪

さて、何でしょう??

さて、↓の写真は何でしょう??(タイトル通りですみません(^^ゞ)

画像 004

ちょっとアングルを引いてみると、全体の形が分かると思います♪

画像 006

実は、大根のミイラ??です。昨冬に野菜畑で作った大根のうち、収穫しそびれて「とう」が立ってしまった大根を「いよかん」の樹の下にマルチ代わりとして敷いていたものです。見事に原形をとどめたまま皮の繊維の部分だけ残って、まさしく大根の「ミイラ」となりました♪化学農薬・肥料を使った栽培では、なかなかこのようにはいきません。野菜の生命力の強さを感じた一コマでした♪

水、みず、ミズ~雨恋し♪

前回のブログでも書きましたが・・・
とにかく雨が降らず、すっかり大地が乾ききっています。
柑橘の樹も水不足で大分弱ってきています(-_-;)

画像 183

写真を見てみますと、葉が丸まっている様子が分かると思います。
この状態が続くと、落葉して樹がどんどん弱っていきます。
今夏は雨がないだけでなく気温も非常に高いので、消耗の度合いが大きくなっています。
雨乞いむなしく、先日の台風も殆ど降りませんでした。
秋雨前線が南下するのを待ち焦がれつつ、灌水作業に明け暮れています。
人樹ともども厳しい夏を越えて、収穫の喜びを無事に迎えられるように頑張ります♪

秋の虫と青い果実♪

こちら大三島も連日の猛暑で、また雨不足が深刻になっています(^_^;)
そんな中、農園のみかん畑で作業中に秋の虫が葉陰で休んでいるのを見付けました♪

画像 126

日中は日向を避けてたたずみ、夕方から活動開始といったところでしょうか。

画像 127

農作業も猛暑日には日中長めに休みを取り、早朝と夕方に出来る限り仕事を集中するようにしています。
島みかんの果実も少しずつ大きくなってきました。収穫まであと3ヶ月ほどですが、順調に育って今シーズンも美味しい果実に育って欲しいと願いつつ、愛情込めて育てています♪