花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

環境浄化活動♪

先日、地元の小学校における総合学習の一環として行っている地域の環境浄化活動を手伝ってきました♪

画像 145

小学生の高学年が対象で、小学校のある地区の潮取(海と陸を隔てる潮の調整池みたいなものです)をEM菌を撒布することで浄化して、生物相をより豊かにする活動を行っています。
前週よりEM活性液の培養を行って準備をし、500リットルの水タンクとジェットポンプを軽トラに積んで現場に駆けつけました。あとは小学生が満遍なく撒布するのをサポートします。
我家の長男が活動に参加するのは、まだ大分先になりますが、その頃も是非活動を続けていけるように引き続きサポートしていきたいと思っています♪

出店中♪♪

8月の毎週日曜日に、今治市内にあるJAおちいまばりの大型直売所「さいさいきて屋」にてイベント出店しています。その様子をブログにて紹介していただきました♪ 是非以下のサイトにアクセスしてみて下さいね!↓

画像 140

LocalFarming!!さいさいきて屋
2010年8月9日 ≪輝き人≫Part1

島れもんラムネ菓子♪

先日、大三島で結婚披露宴を行うカップルより依頼を受けて、菓子工房「花菓舎」の看板?!商品の島れもんラムネ菓子をお返しの品として使っていただきました♪

画像 137

このラムネ菓子には、農園の「島れもん」の果汁がたっぷり入っています♪クエン酸のみの酸味と違って柔らかくてまろやかな風味のラムネ菓子に仕上がっています。
農園の島れもんは、化学農薬・肥料を使用する代わりに自家配合の活性液や農園自家製の鶏糞を使用し、きめ細かい管理を行っています。農園の島れもんは、爽やかな酸味の中にほのかな甘みを感じることが出来る一品です♪
菓子工房「花菓舎」では、農園のこだわりの産品をふんだんに使ったマーマレード他お菓子などなどを作っています。今後も少しずつご紹介していきたいと思います♪
