花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

ジェットスキー♪

先日、島でジェットスキーの全国大会が開催され、それに合わせて子供の体験乗艇がありました♪
我が長男も乗せてもらうことができました!

画像 078

完全防備でプロの方と一緒に乗り込み、実際のレース場を周回しました。
水しぶきをあげながら、海面を滑るように走っていきます♪

画像 082

降りる様もなかなかのもので、本人はすっかりご満悦の様子。
ジェットスキーの楽しさにすっかり魅了されたようでした。
子「ねえねえ、お父さん買って!」父「・・・(^_^;)」

櫂伝馬♪

先日、島のお祭りで妻が櫂伝馬レースに出場しました!
出廷??出走??前の「たくましい?!」後姿です。

画像 023

スタート直後、勢い良くそして力強く櫂を漕いでいる様子です。最初はなかなか息が合わない様子でしたが、だんだんペースアップ♪です。

画像 038

ラストスパート!!もう少しでゴーーーール♪

画像 040

残念ながら最下位でしたが、無事にゴールしました。今年初めての参加で、その魅力にすっかりハマってしまったご様子でした(^^ゞ

来訪者♪

梅雨明け間近の一時、倉庫で片付けをしていると・・・

画像 014

雨を避けて一休みに「糸トンボ」が訪れてくれました♪
あまりに居心地良さそうにゆったりととまっているので、思わずパチリと撮りました。
仕事の合間にほっとする一時でした。
糸トンボ以外にも、色々な昆虫や鳥たちが訪れて我々を楽しませてくれています♪

農作業は辛いよ♪でも楽しいよ!

梅雨の合間を縫って、先週に自家製活性液を柑橘に散布しました。
どのようにするかというと・・・

画像 004

年代物の軽トラック(昭和59年もの・・・レアです♪)にタンクを積み、その後ろに動力噴霧機を積んで、ホースを繋いでいきます♪後ろに引っ掛けてあるホースは100メートルまで伸びます。ちなみに動力噴霧機は・・・

画像 005

5馬力のエンジンに高圧の噴霧器がセットになっています。エンジンを回して吸水、高圧噴霧、攪拌を一気にしてくれる優れものです♪活性液はどのようなものかというと・・・

画像 006

自分で配合したもので、乳酸菌、酵母菌、EM菌などを色々と配合して作ります。化学農薬が西洋医学とすれば、いわゆる漢方みたいなものです。掛かった病気を治すというより、掛からないように樹を元気にすることを目的としています♪この自家製活性液をタンクに入れて水で薄めて・・・

画像 007

ホースを引っ張りながら樹の近くまで噴口を持っていって葉や実、枝にまんべんなく掛かるように撒布します。これを月に一度、全ての畑でやりますが、特に夏時期の作業は草刈りと並んでなかなかしんどい作業です。でも美味しい柑橘を皆様のお手元にお届けして、喜んで頂けることに想いを馳せながら頑張っています♪

いざ山頂へ♪

今年も石鎚山のお山開きに行ってきました♪
朝方は雨が強かったそうですが、我々が登り始めた頃には上がっていました。
白装束の方々に混じりながら頂上を目指して順調にスタートし、途中少しだけ降られましたが余り濡れることなく鎖場まで来ました。

画像 005

梅雨空で陽はほとんど射していませんでしたが、湿度は高く良い汗をたくさん流しながら、体も気持ちも清らか(?!)になっていくのを実感しました。この角度を鎖で登っていくのですが、必死の形相で、そして清らかな汗もこの時ばかりは冷や汗となりつつ上を目指していきます。そして最後の鎖を登りきると・・・

画像 009

頂上に到達♪その頃には晴れ間も見えて、頂上社がより荘厳に見えました。
ちょっと目を移してみると・・・

画像 012

雲海の切れ目に自然の造形美♪人間の作り出す造園美では味わえない見事な樹形でした。
その後無事に下山し、また来年の再訪を誓ったのでした。