花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

しまなみジュースバー

今日はチョーさんのファミリー釣り大会に併せて「しまなみジュースバー」を開店しました!
実は昨年、しまなみ海道開通10周年記念事業の一環として青年農業者の有志で「生の手しぼりかんきつジュース」を出店したのですが、それ以来のお目見えとなりました。

画像 0655

昨年はGW中でしかもたくさんのイベントがあり大盛況!で、ジュースバーの目的であったかんきつ生産者である青年(をちょっと過ぎた??)農業者と消費者であるお客様との直接対話!どころではなく、とにもかくにも目の前のかんきつをしぼり器に押し付けながら回し続けて店頭に並んで待ってくださっているお客様にお出しすることとなりました。終わってみればなんと腱鞘炎(笑)でその後の農作業がちょっと?辛かったのを憶えています。

画像 064

今回は、先週に行われる予定だったファミリー釣り大会が今週に順延となり、参加者の方が少なくなった関係で、少し余裕をもって??お客様に接することができました!そこでちょっとの遊び心でお手伝いに来てくださった女性にお願い♪してかんきつ(ちなみにカラマンダリンという品種です)に顔をつけて表情豊か?にしてもらいました。お客様への受けは「ばっちり」でした(^^♪
お陰様で無事に終えることが出来て(売上が~汗)、普段の農作業と違った一日を過ごすことができました。前回・今回と音頭を取ってくれたナベさんに感謝感謝です。
スポンサーサイト

五月晴の島れもん

気持ちの良い五月晴の中、島れもんの収穫をしました。
青い空と黄色いレモン、そしてこの時期はレモンの花もいっぱいで思わずぱちり。
農作業を気持ちよくさせてくれるひとときでした。
そして、ここ大三島では今柑橘の花が満開で、とってもよい香りが島中を包んでいます。
「はち」をはじめたくさんの昆虫たちその匂いに誘われてたくさんやってきます。
その虫たちをお目当てにまたたくさんの鳥たちもやってきます。
晩春を謳歌している様子がとってもほほえましい(といっても昆虫や鳥達は生きるために必死なのでしょうけど・・・)です。
画像 0033
ちなみに農園の工房(菓子工房 花菓舎-「かかしゃ」と読みます)では島れもんを使ったコンフィチュールやクッキー、ラムネなどなども作っています。
少しずつ皆様にご紹介できたらと思っています。