花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

畑で見つけた春。

畑でみ~つけた春。

てんとう虫が冬眠から覚めて、甘夏の樹にとまっています。

自然農法の畑では、てんとう虫はとっても働きもの。

今年も頼りにしてるよ。

IMG_0446.jpg
スポンサーサイト

春うらら。

こんばんは♪

はなちゃんです。

こちら瀬戸内はすっかり春めいてきましたよ(^O^)

ビワに花はすでに満開を過ぎ、そしてさくらんぼがついに満開となりました~♪

周りはミツバチがたくさん飛んで羽音を響かせてくれてますよ。

↓の写真でお楽しみあれ~

ミツバチもキレイに撮れました(^O^)

__ 1
__ 2
__ 3
__ 4
__ 5

セミの合唱♪

こんばんは。はなちゃんです。

こちら大三島でも毎日とっても暑い日が続いています。

その暑さを象徴するのが・・・やはりセミの鳴き声ではないでしょうか。

先日畑で摘果の作業をしていると、↓

IMGP1594.jpg

柑橘の苗木の低いところにセミがいるぞ、おやどうしたのかな??

と思いきや。

なんと、脱皮したばかりのセミが羽を乾かして飛び立つのを待っているところでした♪

別の角度からの写真↓

IMGP1597.jpg

写真を撮った後、作業をして戻ってくると、もうすでに飛び立っていました。

元気に大きな声で鳴いていることを期待しつつ。

また、畑で季節を感じつつ、暑い最中の仕事を和ませてくれました♪

畑にいらっしゃ~い♪

こんにちは♪

はなちゃんです。

先日、畑仕事をしていると・・・

写真↓

IMGP1548.jpg

雉(きじ)の♂がすぐそばまで近寄ってきました♪

甲高いキーンという声をあげながら、こちらをちらちら気にしながらえさ探しをしているようでしたが・・・

近くのブッシュをよぉーーく見てみると・・・

写真には撮れませんでしたが、♀とヒナを発見!!

家族で農園の畑に住んでくれているようです。

ついこの前も遊びにきてくれていましたので、同じ家族の巣があるようです。

また、畑仕事の楽しみが増えました~♪

春爛漫♪

こんばんは♪
はなちゃんです。

昨日はこちら瀬戸内でも夏日を記録!農作業では汗ばむ陽気でした・・・
それにしても、つい先日まで寒さが残っていたのに、あっという間に春も後半戦に向かっています♪

ほんのちょっと前の写真になりますが、島の春をお伝えするショットを数枚♪

TS3R0011.jpg

見事に山つつじが満開となりました♪

山肌に他の樹木に囲まれつつ、綺麗な紫色の花を凛と咲かせています♪

TS3R0015.jpg

また、柿の木も芽吹きました♪

産まれたての新芽がまた柔らかい表情を醸し出しています♪

TS3R0003.jpg

そうこうしているうちに、すっかり新緑の季節に移り変わってきていますね♪

TS3R0008 (2)

先日、農作業中にラジオを聞いていたら、気象庁が行う季節調査で指標植物(桜など)及び動物が何種類かあり、なんとトカゲが冬眠から覚めて動き出す日も調べているそうで、瀬戸内では例年より9日ほど遅れて確認されたそうです。農園の畑でもそこかしこで見掛けるようになりました。そのように動植物の動きを見ながら農作業をするのもひとつの楽しみです。先人は皆その感性が豊かだったのだろうと想像したりします。

ちなみに、農園の畑では、ミツバチ→カエル→モンシロチョウ→トンボ→トカゲ→アゲハチョウの順番で見ています。もうそろそろヘビの出番でしょうか・・・

みなさまのところではいかがでしょうか??