花澤家族農園 @ 菓子工房 花菓舎.com
農園と工房の日々徒然を紹介します。

ベリーA初収穫

今春に苗木を植えたベリーA。
早速収穫することが出来ました^_^
今シーズンは家族で美味しく頂きました。糖度も高く酸とのバランスも良くこれからが楽しみです。
来シーズンはワインブドウとしてたくさんの収量を確保したいと思います^_^

ポンカン

農園のポンカンです(^^)/
まもなく出荷はじめます♪


小学校のお米



次男が通う小学校の田圃を預かって三年。今シーズンは梅雨時期の大雨、夏場の干ばつ、秋の日照不足と難しい作でした(^^;;
極め付けは、はぜ掛け中の長雨… 台風の接近で仕方なく籾摺りをしました。
その為、玄米の水分量が高く、そのままでは保管中に黴びる可能性があるので、倉庫で乾燥させました。
先日にようやく小学校にお渡しすることが出来ました(^^)
学校ではカレーパーティーをするとのこと、子供たちは自分たちの作ったお米を食べるのをとても楽しみにしているとのことでした(^^)

イノシシ侵入(^^;;



農園の柑橘畑にイノシシが侵入しました(^^;;
長い年月を掛けて畑の土作りをし、また一年掛けて果実を作ってきたので、畑を荒らされないように補修して侵入を防ぎます。
頑張るぞー(^^)

畑のアジサイが満開です

畑のアジサイが満開です(^^)
とっても綺麗で癒されます(^^)